« 第9回 国際バラとガーデニングショウ その3 | メイン | 第9回 国際バラとガーデニングショウ その4 »

2007年05月31日
Top > > お庭訪問

●お庭訪問

 

前からずっと気になっていたお宅へ伺いました。

その方は数年前、ワンちゃんのお散歩がてら私のお庭を見に来てくださった方で、
お庭にはバラがたくさんあるの。。とお聞きしていました。

ここのところバラにはまり始めている私としては、ぜひ見せていただきたい!
朝、突然お電話してご都合をお聞きしたところ
午前中ならいいわよ。。とOKをもらい、自転車ででかけました。。

見ごろは過ぎて、もう終わりとおっしゃっていましたが、
まだまだたくさんのバラが咲いていました。

洋風なつくりのご自宅。
リビングから続くデッキ、そこにはテーブルとイスが置かれ
こんなところでお茶なんてサイコウ。。
その向こうには2つのアーチを抜ける小道。

アーチにはもちろんバラ、それからクレマチス。
黄色いグラハム・トーマス(たしか。。上の写真がその時のもの)が綺麗に咲いていました。

玄関まわりには、奥様が作られた多肉植物のリースが飾られ、
それからシンボルツリーのような白樺。
もちろん花壇には、四季折々楽しめる植物が植えられ、それを囲むように上品な鉢が並べられていました。

茶色のレンガ調の外壁をつたうバラとクレマチス。
そう、どうやって誘引していけばいいのか、見たかったんだ。
業者に頼んでワイヤーを2階途中まで取り付けてもらったそう。

鉢植えのバラがデッキの柱をつたいベランダまで伸び、
またベランダの隙間からのぞくローズマリーが、なんとも素敵。


どれも本当に手入れがよく行き届いていて、植物に対する愛情が伝わってくる。。
すばらしかったです。

これだ!私の理想のお庭は。。
デッキね~。。作りたかったけど家の庭じゃ狭すぎたのよね。。


気がついたのは、鉢植えでもまだまだいろんな植物が楽しめるということ。
我が家の地面はもういっぱいだから・・と最近あきらめ気味だったのです。

種類を選べば、鉢植えのバラで窓辺を飾ることもできるのかな~って、ワクワクしてきました。
よっしゃ~、やるぞー!!


話は尽きず、あっという間に1時間半もおしゃべり。
帰り際お聞きしたのですが、その日の午後出産された娘さんが帰ってこられるなんておっしゃるんですもの!ギクッ。
す、すみませ~ん! そんなときに私ったらおじゃまして。。。

これからも情報交換をとお願いして、お別れしてきました。

その日一日、そのお庭のことで頭がいっぱい。
夢にまで出てきちゃったもんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/267

コメント

素敵なお庭を見ると、元気になりますよね~。
こちらでは、日本でみるようなお庭はほんと少ないです。
日本のように、いろいろなものもみつかりにくいし、ラティス一つにしても、品物のわりに値段が高かったり。。。
いろんな人のお庭を拝見して、いろいろと勉強したいです。。。
いつかmiyuki,さんのお庭も拝見させてくださいね♪

きてきて! ぜひ!
でも、思っているより狭いわよ~きっと。。
実物を見て『これってこんなに小さいの?』って友達によく言われるの。

イタリア人は、あまりお庭にはこだわらないのかしらね?
おいしいものは、とってもこだわるのに・・

そんなところで綺麗なお庭作ったら、注目の的よ!がんばれ~♪

ぜひ、いつかお伺いしますね♪
狭い広いは関係ないですよ~。でも、けっこう私は、小さいお庭のほうが好きなんですよね。。。
イタリアでは、お庭にもこだわるんですが、日本とはまたぜんぜんちがう感じなんですよね。それに、どこも似通っていて、個性があまりないというか。。。
どこも同じような感じです。
とりあえず、今はベランダでがんばりまーす☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)