« ビオラのリース 今年も作ります | メイン | ベビーティアーズのトピアリー »

2007年11月19日
Top > > ビオラの苗を買ってきました

●ビオラの苗を買ってきました

ビオラのリース

 

3種22個の苗を、適当に選びました。

紫系のビオラは花つきがいいような気がします。
気がつくと、毎年買っていますね。

特に一番手前の紫と白は、当たり外れが少ないように思います。

アンティークな色や変わった色にも、こころ惹かれたけど。。。
ここはグッと我慢して、ごくごく普通の90円台の苗にすることに。

リースは数を必要とするので、ちょっと高い苗をカゴに入れると
レジでびっくり、なんてことにも成りかねませんよね。

 

 

 

赤玉土、腐葉土、バーミキュライト、パーライト、ピートモスなど。

配合は本当にテキトウ、その日の気分で。
自分でもビックリするくらい、いい加減です。

そこはO型、良いのか悪いのか・・?

 

 

 

作ったリースを開いたところ。

 

 

 

 

このままでは入らないので、まわりの土と根を少し落とします。

 

 

 

 

8個の苗を入れました。

 

 

 

間に土と肥料を入れて、みずごけで蓋をします。
大きな葉や花をカットして、整理します。

8苗入りをもう1つ作りました。

この後ワイヤーで水苔をおさえていくのですが、それはまた後日。

寒くなってきたし、苗も足りないので
今日はここでおしま~い。

 

人気blogランキング

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/363

コメント

こんばんは~♪
着々とリースづくりすすんでいますね。
紫と白のビオラってやぱりほかのものより強いんでしょうか???
うちでは、いつも最後までがんばってくれます。
種まきしたビオラがまだ小さいので、私も苗を買いに行くことにしま~す*

紫と白、やっぱりそちらでも強いですか?
花数も多いし、花期も長いような気がしますよね。
すごい! ビオラ種まきしているのね。
私も何度かチャレンジしたけど、なかなかうまくいかず花は見れませんでした。。。
きらりさん、がんばって咲かせてね~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)