« 2008年03月28日 | メイン | 2008年03月30日 »

2008年03月29日

●お久しぶりのザリガニくん

ザリガニのあかちゃん

もう、立派なざりがにになっています!

このコは一番大きなコで、1.8センチくらい。
一緒に生まれてきたのに、個体差がずいぶんあります。

脱皮も時々していて、同じ形の抜け殻がふわ~っと漂っています。

 

今までは水がないところだと、ガラスにくっついちゃって身動きとれませんでした。
でも、このコぐらいになると水面から出ている小石の上でも
少しは歩けるようです。

 

 

 

 

食欲も旺盛で、水草の葉は食べつくされ茎だけになっちゃった。。

煮干をあげると、すごい勢いで飛びつきます。
小さなハサミでちゃんと抱えて、美味しそう(?)に食べています。

いつまで見ても、飽きないです。

 

 

 

 

でも、他のコはまだまだ小さい。

 

 

 

瓶ごとお友達にあげたりもしたので、今残っているのは5匹。
あと、たぶん外の水槽にも何匹かいるはずだけど・・

やっぱり瓶で別々に育てた方が、生存率はずっと高くなりますね。
瓶に移してからは、ほとんど死ななくなりました。

でもね。。、同じ瓶に2匹入れたのは、いつの間にか一匹になっています。
やっぱりあたたかくなって食欲がでると、弱いコは食べられてるみたいです。。ショック。

もっと早く別にしてあげれば・・かわいそうなことしちゃったぁ~

 

ざりがには3年目でやっと大人になるんですって!!
知らなかった。。今年は卵産まないのね・・

はたして、ちゃんと生き延びてくれるのでしょうか?
まだまだ先は長いね。

 

応援クリックお願いします☆彡 1日1押しでランクアップします♪

人気blogランキング ぽちっとお願いします。。