« 2006年09月09日 | メイン | 2006年09月11日 »

2006年09月10日
Top > 2006年09月10日

●小さなピアニスト

今日は近くのホールで行われた、子供のお友達のピアノ発表会に行きました。
小さな女の子から大人まで、ソロと連弾の曲もあって
久しぶりにのんびり音楽に触れた一日でした。

でも、みんな素晴らしい!
きっとたくさん練習したんだろうな。。
本人もすごいけど、同じ親として、お父さんお母さんも大変だったろうな~と思ってしまいます。

お友達のSくんは、コンクールで賞をもらうほどの腕前。
今日の発表会でも、トリを務めました。
さすが、才能のある人は違う。
ピアノを弾くSくんは、いつもの彼とは違って見えました。
将来はピアニスト?
ピアニストのお友達がいるなんて、ちょっとかっこいいな。


うちの娘もピアノが大好きで、毎日弾いているのですが。。
ピアノの世界も奥が深い。
娘なんて、まだまだです。


実は、12月にある発表会で娘と連弾することになっています。
去年は先生に弾いていただいたのですが、『今年は絶対やってね。』という娘の希望。
う~ん。。やらないわけには、いかない。

私は幼稚園の頃、園の音楽教室に2年間通っただけ。
そのあと、ピアノを習いたい気持ちはあったけど。。家にはピアノもなかったし、親もそれほど熱心ではなかったし。。

でもいつかは習いたいという気持ちがあって、娘に電子ピアノを買ったのを期に
私も2年ほど習いに行きました。

それから数年、たまにピアノに向かうことはあるけれど。。
娘にとっくに追い越されてしまった私。。だいじょぶか~~?


でも、娘が生まれたころ、いつかはこの子と連弾を。。なんて考えたことがあったな~。
それから10数年、その時が来たんだね。

大丈夫、まだ時間はあるさ。。がんばろう!

偶然にも、発表会の最後に先生が弾いてくれた曲。。その曲が娘との曲になります。