« 2007年01月11日 | メイン | 2007年01月14日 »

2007年01月12日
Top > 2007年01月12日

●オーバーロースト

焙煎は豆によって、時間も温度も違ってきます。
もちろん、季節によっても微妙な調整が必要。

釜の温度がだいたい170℃になった時豆を入れます。
豆が冷たいので、当然釜の温度は急降下。

その後、温度は徐々に上がり、豆も色づきはじめ1ハゼ。
(ポップコーンみたいに、パチパチ跳ねるの。)

それから更に上昇し、2ハゼが始まる頃にはいわゆるコーヒー豆の色になり終了。


焙煎時間、15分~20分。
その間、ずーと釜についているわけではなく、あれこれ別の作業をしながら様子を見ているのですが・・

今日はね、パプアニューギニア シグリ農園を、ちょっと焼きすぎちゃったのよ。
いや、ちょっとじゃないかも・・

見てみるぅ~?

 

 

 

 

オーバーローストのコーヒー豆

 

今日の発送準備に気をとられていたら、 あれ? いつもよりハゼる音大きくない?
バチバチバチバチ・・と、やけに元気いいじゃん?
行ってみたら、煙がモクモク出ていた~!!

うわぁ~、まずい。。急いで釜から出したけど、これどう見ても焼きすぎだよ。
こりゃ、売り物にならんねぇ。

シグリは195℃くらいで出さなきゃいけないのに、200℃越えてたもんねぇ。。。
そのあともう一回、シグリを焼きましたとさ。

う~ん、まだお正月ボケかしら?
さ~、気をひきしめていきましょッ!!