« 2008年03月06日 | メイン | 2008年03月19日 »

2008年03月09日
Top > 2008年03月09日

●スターバックス コーヒーセミナー (初級編)

世界のスターバックスのセミナーです、非常に興味があり行っていました。

初級編という事で、ちょっと 「いまさら!」 って気もしていましたが、
「初心忘れるべからず」と思い行きました。

内容は、
Welcome to Starbucks Coffee World!
スターバックスコーヒーの世界へようこそ!

1.コーヒーの木から一杯のカップまで
  ●アラビカ種とロブスタ種
  ●世界のコーヒー三大原産地と風味の特徴
    ラテンアメリカ/アフリカ・アラビア/アジア・太平洋
  ●スターバックスローストとは

2.コーヒーの味わい方とおいしい淹れ方
   ●スターバックスの 「テイスティング」方法で、エチオピアシダモとスマトラを味わう
  ●コーヒーを美味しくいれるための「4つの基本」

3.コーヒーを楽しむ
  ●コーヒー:グアテマラ アンティグア を楽しむ
  ●コーヒープレスを使って手軽で美味しいコーヒーのいれ方
  ●フォームミルクとシロップでアレンジコーヒー
  ●コーヒーとお菓子のとり合わせ

4.スターバックスの店舗をよりお気軽にご利用いただくために
  ●お飲み物をご注文される際のアドバイス、その他マメ情報など
  ●http://www.starbucks.co.jp

以上の内容を2時間ほどかけて丁寧にお話いただけました。

参加者数57名(男15、女42)に対し、スターバックスのスタッフは10名(男6、女4)と大変 豪華な比率でした。(笑)

セミナーの内容のなかで、
「4つの基本」は至極もっともで、
・分量Proportion
・挽き具合Grind
・水Water
・鮮度Freshness
はためになるとおもいます。

そこで、質問をしてみました。
「焙煎は何処でしているのですか。」
の質問に、シアトルの4つの工場で全世界の豆を焙煎しているそうです。
ここには、ローストマスターといわれる人が1人いて、すべての工場の味を見ているそうです。
そして、最短1ヶ月から最長3ヶ月かけて日本まで運ばれてくるそうです。
最長3ヶ月と鮮度が心配になりますが、特殊なバルブが付いた梱包で鮮度劣化を防いでいるとの事です。

焙煎経験のある「てるてる」にとっては、にわかに信じがたいですが、会社の規模が大きいので仕方がないのでしょうね。

他に、舌で味を感じる場所の説明やテイスティングの話など、初心者には本当にわかりやすいセミナーでした。

あっという間の、2時間で非常に有意義でした。各店舗でのセミナーは、HPで確認できるそうです。
また、お土産として
・ガテマラ 100g(粉)
・ハンディーミルクフォーマー
・フレンチプレス(2杯用)
をいただきました。 なんか 参加費より高価だったりして!^^

上級編ではエスプレッソを作るそうです。あのマシーン(ラ・マルゾッコ)が使えるなんて! ぜひ参加してみたいなぁ。