« 2007年12月06日 | メイン | 2007年12月17日 »

2007年12月09日

●ザリガニの赤ちゃん誕生

ザリガニの赤ちゃん

ザリガニのあかちゃんが、いっぱいいっぱい生まれました!

 

夏にもらった2匹のザリガニ、
雄か雌かもわからなかったのですが、
気づいたら1センチにも満たないザリガニが、水槽のなかにいっぱいいました。

秋になってエサもあまり食べなくなってから、息子もほとんど世話をしなかったので
たまごを生んだことさえ全く知りませんでした。。。

 

今回も私が水を取り替えるために、半分だけ水を流そうとしたんです。
そしたら、何やらいつものザリガニ以外に動くものが。

わ~、あんまり放っておいたから、他の虫が住みついちゃったんだわ~
と思って、ざーっと流そうとしました。

それにしてもいっぱいいる。
いったい何の虫? 

よ~く見てみると、小さいけどちゃんとザリガニの形をした子どもたち!

まさか、チビッコザリガニを見れるなんて思ってもみなかったから、
すっごくびっくりしてしまいました。

 

 

生まれたては透明に近くて、だんだんと赤く色づいてくるみたい。

小さくても泳ぐときはすごく早くて、しかも後ろに進みます。

ザリガニって、『かに』っていうくせに考えたらエビだよね??

 

 

お腹はいったいどうなっているんだろう?
こんな機会めったにないので、勇気を出して見てみました。

すると。。

 

 

 

 

 

ぎょえ~、まだまだいっぱい!!!

 

(あまりの衝撃映像なので、小さくしろという声が・・)

 

たまごから孵ったザリガニは、しばらくはお母さんのお腹にくっついて成長します。
お腹から離れたコは、もう一人前で
エサも自分で捕って大きくなるみたいですよ。

 

 

 

いつもは離れているのに、この日は珍しく2匹一緒に隠れていました。

右が大きいけど片方のはさみしかないお父さん。
左がちょっとはさみの小さいお母さんです。

やっぱりお腹についた子どもたちを守っているのでしょうか?

 

きっと何匹かは水と一緒に流されちゃったんだろうな。
気づいてあげられなくて、ごめんね~~

 

今まで触るのもちょっと苦手だったけど、
やっぱりあかちゃんは何でもかわいいね。

 

今我が家では、生まれた子どもたちを 『エビちゃん』 と呼んでいます。

 

人気blogランキング