メイン | 2008 »

2007年06月20日
Top > 国際バラとガーデニングショウ > 2007第9回 国際バラとガーデニングショウ その5

●第9回 国際バラとガーデニングショウ その5

ガーデンデザイナー 吉谷桂子さんの 『絵になる庭づくり』 という講演を聴きました。

ポイントは、片付いて見える庭だそう。
好きなものを、ただ植えていくだけではダメなんですって。

・ 暗い色の植物は奥に、明るい色のものは手前に植えて、奥行きを出す。

・ シャープなライン、丸いラインをうまく組み合わせる。

テーブルの上のPCを使って、ご自宅の庭なども公開してくれました。

 

 


 

 

深野俊幸
東京・南青山にフラワーショップ「COUNTRY HARVEST」をイメージ。

 

 


 

 

今年のガーデン部門大賞 

「a phrase of green」~ミドリノコトバ~     (株)クローバーガーデン

 

こちらでも、やっぱり多肉植物がたくさん使われていました。

 

 

 

なんとなく水族館を思わせる、雰囲気です。

 

 

 

 


 

 

(有) 清水工業ガーデン さんのお庭。

かなりお気に入りです。。もしかして一番かも。

最後の方でたどり着いたお庭。
歩き疲れてクタクタでしたが、疲れもぶっ飛ぶくらいステキでしたね。

こんなお庭欲しい!!

 

グレーのパーゴラに絡まる、アイスバーグでしょうか。。

 

 

濃いピンクのクレマチスもプラスされ、すてき~~。

右にチラッと見えるアイアン使いも、惚れ惚れです。

 

 

咲き乱れる二ゲラたち。

 

 

ホワイトとブルーでまとめられた、夢のお庭のよう。

 

 

かわいいランプが灯されたガゼボ。
のんびりと時間が流れていくようです。


来年も期待しています!

 

 

ここまでで、デジカメのメモリーがいっぱいになってしまったの。
少なめに撮ったはずなのに、すでに100枚ほど撮っていました。

バラクラのケイ山田さんのお庭が撮れなくて残念。。。

このあと記念に、つるばら『ジュリア』を買って帰ってきました。
また折を見て、ご紹介しますね。

 

UPを始めてから、1ヶ月もかかってしまいました。
みなさんに見ていただくためでもありましたが、自分のための大切なアルバムとして、
記録しておきたかったのです。

長い間見てくださってありがとうございました。
来年は、ぜひあなたも会場へ足を運んでみてくださいね。

 

2007年06月03日
Top > 国際バラとガーデニングショウ > 2007第9回 国際バラとガーデニングショウ その4

●第9回 国際バラとガーデニングショウ その4

『バラの村のくらし』  YU・ME・MI Factory & 阿部容子

 

フランスでもっとも美しい村に選ばれた、ノルマンディー地方のバラ村『ジェルブロワ』をイメージ。

 

広い敷地にひとつの村が作られていました。

 

白い壁に、グリーンと色とりどりの花たち。

 

 

ブルーの扉が目を惹きました。

のんびり時間が流れているんでしょうね~。

 

 

今年もやっぱり素敵 Piece of mind さんの作品。

古びた質感の木と、錆びたアイアン使い。
う~ん、渋い!

 

 

 

真ん中のこの子がね~。。きもかわいくて、いい味出してました。
髪の毛がセダムってところが、ニクイね。

 

セダムの使い方、すごく参考になりました。

これからは、セダムよ!

 

こちらはミニチュアのお家。

 

ここからの眺めが好きだったのにぃ~、ぶれぶれでスミマセン。
興奮の表れです。

 

黒っぽい葉のヒューケラ大好き。
上に長く伸びた茎に小さな花が咲いています。

 

 

2007年05月29日
Top > 国際バラとガーデニングショウ > 2007第9回 国際バラとガーデニングショウ その3

●第9回 国際バラとガーデニングショウ その3

後藤みどりさんの横で咲いていた薔薇。

まだまだ、ばらの名前はよくわかりません。

 

本にサインをしていました。

笑顔が素敵だったな~。
また憧れの女性がひとり増えました。

後藤みどりさんが代表をされている コマツガーデン
行ってみた~い。。今すぐにでも。。

 

豊かな自然の中で、のびやかに咲くバラたち。

 

 

 

こちらは柳生真吾さん。
やっぱり本にサイン&写真を撮っていましたよ。

『この森においでよ』と題された、森の小道が作られていたのですが・・
ものすっごい行列で、諦めましたぁ~

 

 

 

 

プリンセス・ジャルディニエの『小さなシャトーの花の庭』 吉谷桂子・博光夫妻

 

お姫様が出てきそうです。

 

 

ここからはまた別のお庭。

 

 

 

黒のトレリスに白いバラが、とても映えていました。

 

 

上にはピンクのバラとクレマチス。

 

 

うちにあるけど、ずっと名前がわからなかったコを発見!
忘れないようにパチリ。

 

ジギタリスがとってもかわいかったな。
いつかは手に入れようと思います。

 

 

 

 

 

2007年05月25日
Top > 国際バラとガーデニングショウ > 2007第9回 国際バラとガーデニングショウ その2

●第9回 国際バラとガーデニングショウ その2

<< パリのエスプリが息づく庭 >> と題されたコーナー

 

『 FLOREAL Cafe de Paris 』 小川典子・丹羽英之

 

 

『フローリストの庭』 ローラン・ボーニッシュ

 

 

『VIVRE ~都会の休息~』  RISE&MIZUMURA

昨年(2006年) ガーデン部門大賞を受賞されたお二人の作品。

 

 

 

 

 

 

ナチュラル感たっぷりで、素朴な感じが大好きです。

奥はデッキになっていて、テーブルとイスが置かれています。
小鳥のさえずりが聞こえてきそう。

 

 

 

 

今年もまた、かわいい小屋が建っていました。
私も欲しいな~。。。

 

 

 

 

<< ハンギングバスケット部門コンテスト (吊りタイプ) >>

大賞 『陽光』

 

 

優秀賞 『流星雨』

 

記憶をたどってUPしていますが、だんだんわからなくなってきました!
間違っていたらごめんなさいねぇ。。

まだまだ、続きます。

 

Top > 国際バラとガーデニングショウ > 2007第9回 国際バラとガーデニングショウ その1

●第9回 国際バラとガーデニングショウ その1

第9回 国際バラとガーデニングショウ

2007年5月16日(水)~20日(日)
グッドウィルドーム(旧西武ドーム)

去年に引き続き、2度目の国際バラとガーデニングショウにやってきました。

 

 

お昼過ぎに到着。
会場はすでに人、ひと。。

 

エントランス入ってすぐの『スイート・ローズアベニュー』。
今回のテーマがフランスということで
フランスを代表する4つのナーサリー
「メイアン」「ギヨー」「ゴジャール」「デルバール」
の代表作、新作のバラなど、フランス生まれのバラが紹介されていたそう。

バラ初心者の私は、なんだかとっても人が多かったので
す~っと通り過ぎてしまった。。。

まだまだ、名前を言われてもよくわからないので。
でも、もうちょっとよく見ておけばよかったと後悔。

 

 

 

<< ハンギングバスケット部門コンテスト(壁掛けタイプ)  >>

 

最優秀賞 『ハミング』

 

優秀賞 『風光る』

 

優秀賞 『夢の花』

 

特別賞 『光の方へ』

 

 

 

入賞 『Good News』

 

入賞 『夢でみた森』

 

入賞 『CASCADE ~春の流れ~』

 

入賞 『5月の風に吹かれて』

 

どの作品も、ホント素晴らしかったです。

* 間違いがありましたら、ご指摘ください。