« サボテン | メイン | バラ »

2008年02月25日

●ミニ葉ボタンのハンギング

 

この葉牡丹は、4つセットでポットに入っていました。

大きなものは、キャベツみたいで。。あまり好きではありません。
これならコンパクトで色も2色でかわいいと思い、ハンギングにしてみました。

 

 

 

左は、ブラックのパンジー。
寒いからか、あまり元気がありませんね。

 

応援クリックお願いします☆彡 1日1押しでランクアップします♪

人気blogランキング ぽちっとお願いします。。

 

2008年01月17日

●冬のハンギング

今朝はチラチラ雪が舞って、日中も凍えるような寒さでした。
お庭も花が少なくて淋しいのですが、ビオラだけが元気に咲いています。

夏のハンギングをリメイクした、 こちらは冬バージョン。

全部植え替えるのは大変なので、サフィニアだけをビオラに植え替えました。
奥の大きな葉っぱは、サルビア ディスコロール
ちゃんと根付いてくれたようです。

左がわの黄色っぽいのは、多肉植物。
それから見えないけど、ツルニチソウ。
鉢の横からブラックのクローバー、クローバー ティント ネーロと虹の玉を植え込んであります。

 

応援クリックお願いします☆彡 1日1押しでランクアップします♪

人気blogランキング ぽちっとお願いします。。

 

2007年07月22日

●夏のハンギング

ハルディンのサフィニア 『カフェラテ』。
2007年の新色です。

何年か前にあった『ロイヤルミルクティ』に良く似ていますね。

 

白系はなかなか花つきもよく、涼しげなので大好きです。

 

 

横からブラックのクローバーを挿してみたけど、
いまいち元気がありませんね。。

 

 

雨の日や曇りが続いているので、お花たちは生き生きしています。

 

 

2007年04月26日

●ビオラがいっぱい

去年の秋に作ったハンギングです。

上に植えていたガーデンシクラメンは、寒さでダメになってしまいました。
ムスカリもちょっと前まで、咲いていたんですよ。

色とりどりの花たちが、目を楽しませてくれています。

ハンギング本体が見えてしまったところ。。う~ん、今一歩だなぁ。

2007年01月06日

●ワインカラーのビオラ

ビオラ

寒くなってから次々と咲き始めたカラーです。
80円くらいの普通の苗ですが、なぜか色がとっても気になって買ってしまったもの。
う~ん、80円には見えない。。気品漂ってます。

庭のいたるところで勝手に増え続けているツルニチソウと一緒に、ハンギングにしてあります。

寒さに強いビオラ・・といっても、種類によって花咲きの良い時期が、微妙に違うような気がしませんか?
この子はきっと、さむーい季節が好きなのね。

白っぽい家の壁にもとっても映えるワインレッド。
まだまだ咲きつづけてくれそうです。

 

今年も我家の小さなお庭の様子や私の庭仕事を、あれこれ書き綴っていければと思います。
遅くなりましたが・・、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2006年10月31日

●ハンギングバスケット容器

先日作ったハンギングですが、
(株)伊藤商事のハンギングバスケット容器WB-33を使いました。

ハンギングバスケット 伊藤商事

スリットに付属のスポンジを貼って使います。
苗や土がこぼれ難く、とても使いやすかったです。
苗を入れる時には、上のリングを外します。

ハンギングバスケットWB-33

 


ハンギングバスケット WB-33
2006年10月29日

●冬のハンギング

ハンギング

そろそろ冬の準備を・・と思い、これから楽しめるハンギングを作りました。

寒さに強い植物を集めて、
ガーデンシクラメン、ビオラ、ヘリクリサム コルマ、ユーパトリウム チョコラータ(今回買ったもの)
ヒューケラ アンバーウェーブ、ワイヤープランツ、ベアグラス、ツルニチソウ、ロータス ブリムストーン(庭にあるものを株分け)
それから、地面から芽を出し始めていた球根も、いくつか入れてみました。

 

今の時期は、やっぱり根付きがいいですね。
夏は植えてからしばらくは、元気がないのですが、今は次の日でもシャキ~ンと上を向いています。

 

綺麗なハンギングができるといいのですが。。どうでしょうね?