メイン | 投稿するのって簡単じゃナイトね!! »

2006年08月07日
Top > MovableType > インストール編 > MovableTypeをインストールしてみよう!

●MovableTypeをインストールしてみよう!

ブログの代表アプリケーション、MovableTypeのインストールを紹介していきます

最初に紹介するのは、ブログであるMovableTypeを使うために最低限押さえておきたいHPやソフトを紹介します。 といってもかなり独断と偏見で書いています。^^

 

「ホスティング・サーバーはどこが良い??」
MovableTypeをインストールする上で、 そのソフトが稼動するサーバーを選ぶのは重要です。「cgi」 (シージーアイ)は使えるか?「MySQL」 (マイエスキューエル)は使えるか?? 安定したサーバーか??? サポートは早くて確実で親切か????  ←BerkeleyDBが使えればOKですが・ ・・。ちと頼りない。。。

そして、一番大切な「 や す い か 」!!!!!!

これらすべてを満たしている、ホスティング・サーバー(レンタル・サーバー)の一つがvvv7.com (たぶん ブイブイブイセブンドットコム)です。

「イの葉」はここで1年半以上運営していますが、 まったく問題なし!! しかも、月額500円! ! やすっ!!(笑)

さらに驚くのは、ショッピングカートを使うには必須といえる「SSL」 (エスエスエル)が月額1,000円程度! ! 調べてもらえればわかると思うけど、こんなに安いのは他に無いんじゃないかなぁ!!  これ共有SSLじゃないよ!  独自SSLだからね! (http://https://にするだけでSSLが使える。 レンタルサーバーのアドレスとかが入らない。)

ここより安くて安定していて、いろいろ使える(CGISQL) サーバーがあったら逆に教えて!! といった感じです。(笑)

 

ここからの説明は、まったく汎用性を考えず「イの葉」の環境で進めて生きます。MovableTypeの説明やインストールの仕方の説明は沢山あるので、 特に必要な事ではないのですが同じ環境の人やこれから始める方がいれば、その方たちの「一助」になればと思います。

 

最初に、各会社の紹介!

ホスティングサーバーの会社、vvv7.comです。 ここは上でも紹介しましたし、「イの葉」でも使っていますがお勧めです。大概の事はできますし何より安い。 商用利用OKで、 ここまで安いとは驚きものです。「安かろう悪かろう」では困り者ですが、「イの葉」は今のところ何の問題もありません。当初、 悪ければ引越しすればいいと思ってここにしてみましたが、なんの「引越し」の理由が今のところ見つかりませんね。 年間でHP6,000/年 SSL12,000/年 商用利用でこれが安いと見るか 高いと見るかはあなたしだい。  ちなみに、ここの前は「アイル」 でここも良い会社でした。ただ、vvv7.comに比べ同じような内容にするとやはり割高で、 独自SSLを付けたいと思うと年額10万円程度になってしまいます。 まぁ、どこのサーバーにするかは「何をしたいか」によりますね。商用利用でなければ、“タダ”の所もありますからね。

 

image002 

 

次に肝心のMovableTypeの会社、 シックスアパです。 今のブログの大概はここのものを使っているようです。個人ライセンス(無償)の適用範囲内であれば、 無償でソフトをゲットできます。そこら辺は個人の裁量で!!

 

image004 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/1

コメントする