« 投稿するのって簡単じゃナイトね!! | メイン | FTPってなに? »

2006年08月08日
Top > MovableType > インストール編 > エディターって何??

●エディターって何??

エディターって「プログラムを書く」ためのソフトと思っています。調べてはいないけど、こんな認識でOKだと思います。
MovableTypeではプログラムファイルである、拡張子が「CGI」の中身を少しだけ変更する必要があります。

このためにエディターが必要となりますが、Windowsに標準で付いている「メモ帳」や「ワードパッド」でも変更は可能です。

が、がです。文字コードの違いにより上手く表示できない場合があります。
例えば
メモ帳で、MovableTypeのルートフォルダ(通常解凍したままだと\MT-3_31-ja)にあるコンフィグレーションファイル 「mt-config.cgi-original」を開くとこうなります。(「書式」「右端で折り返す」をチェック)
image010 
メモ帳は「utf-8」に対応しているようですが、これでは何がなんだか・・・。(改行コードが上手く処理できていないようです。)

ただこのファイルを「ワードパッド」で読むと、
image012 
と上手く表示できます。
おそらく、このWindowsに標準で付いている「ワードパッド」でファイルの変更は問題ないと思います。

また、後に出てくる「小粋空間」のテンプレートをダウンロードするにあたり、「utf-8版」を選びました。この文字コードを 「shift-jis版」ではなく「utf-8版」にしたのは、コンピュータではjisコード(shift-jis)よりユニコード (utf-8)の方が世界的には標準的なコードであり、サーバーの世界ではこちらの方が「エラーが少ない」と聞いたことがあるからです。 (そんな記憶があるだけです。(笑))
「shift-jis版」でも上手くいくと思いますが、少しでもエラーの可能性が少なくなるように「utf-8版」を選びました。

この「utf-8版」を問題なく扱えるのがエディターと呼ばれるソフトです。ワープロソフトとは異なり、 プログラムを書く為だけに作られたソフトで、
「WzEditor」や「MKエディター」や「秀丸」が有名ですね。(他にもあると思います。)
「WzEditor」は僕がWindowsの前身MS-DOSの時代から使っているので、「もっていたから」が使っている理由です。
(MS-DOSの時代は「VzEditor」で、Windowsになって「WzEditor」と名称を変えました。)

「小粋空間」のテンプレートも「ワードパッドやメモ帳」で問題ないと思いますが、今後の話は「WzEditor」 で話を進めていきます。

このエディター「WzEditor」の会社が、ビレッジセンターです。
image014 

 

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/4

コメントする