« 椅子(No.8) :座面の張り替え その1 | メイン | 不気味なもの発見 »

2006年09月25日
Top > マイガーデン > ガーデン日記 > オープンガーデン訪問

●オープンガーデン訪問

さがみはらオープンガーデン№1のSさんのお宅を訪ねました。

  

Sさんとは、昨年から今年にかけて行われた、相模原麻溝公園の見本庭園作りで初めてお会いしました。
それ以来、ずっと伺いたいな~と思っていたのですが・・
車で30分ほどの所。。なのになかなか機会がなくて、やっとおじゃますることができました!

さすが、年季が入ったお庭は違いますね~。
お庭も広くたくさんの種類の樹木や草花が、ところ狭しと並んでいて、 小さな鉢にもちゃ~んとネームプレートがつけられていたのにはびっくりです。
きちんと管理されていらっしゃるんだなぁ~。

私なんかすぐに名前を忘れてしまうのに・・見習わなければ!

ご自身でレンガを積んで花壇を作り、高低差をだしたり、アーチにバラを絡ませたり、種をまいて育てたり・・ いたるところに工夫が見られ、とっても勉強になりました。

中にはとってもめずらしい植物も・・

ムラサキ科の植物『セリンセ』。
ヨーロッパ(イングリッシュガーデンなど)ではポピュラーな植物らしいのですが、日本ではまだ珍しく、 数年前からやっと少し苗も流通するようになってきたそうです。

神秘的な光を放つ紫の花が素晴らしい。。とお話してくださいました。
種を分けていただいたので、育ててみたいと思います♪

来年の春、花を咲かせてくれますように・・

カメラ忘れたので、携帯の画像ですぅ^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/52

コメントする