« つぎつぎと・・ | メイン | 古時計(No.2):キンツレ(Kienzle)-WestMinsterChime その2 »

2006年10月21日
Top > MovableType > 番外編 > GmailDriveを使ってみよう!

●GmailDriveを使ってみよう!

Gmailをエクスプローラのエクステンション (シェル拡張)として使う。ようは、USBメモリみたいなもの。

それではインストールを進めて行きますが、日本語化しないで「GMail Drive」 をインストールし、後に日本語化しています。 (日本語化パッチを当ててからインストールすることを薦めます。)

GMail Drive shell extension」 ここの下の方の「Download Files」からファイルをダウンロードしてください。

GmailDrive

この「Setup.exe」 を実行するだけ。それだけです。
「スタート」-「すべてのプログラム」には登録されません。
よく読みもしないで使うのが僕の信条なので、最初あせりました。。(笑)
だって、どこにもアプリケーションが無いのですから。
Gmailにもログインしてみましたが、 何の変化もありません・・。
「shell extension! !!!」まさかぁ。とエクスプローラを開いてみると、

GmailDrive

いましたよ!「GMail Drive」 とあります。
さっそく、クリックしてみました。

GmailDrive

ログイン画面ですね。

GmailDrive

ログイン中のウィンドウです。
ログインできると通常のフォルダのように使用できます。

メニューの表示に若干の慣れが必要です。左ペイン(フォルダ)の「GMail Drive」 をクリックした状態だと、「ファイル (F) 」のメニューは下記のようになります。(「テスト」フォルダは作成しました。)

GmailDrive

右ペインのテスト・フォルダをクリックした状態だと、ファイル(F) 」のメニューは下記のようになります。

GmailDrive

それでは、日本語化してみましょう。

http://gmail.dragonflash.net/」 ここで、日本語化パッチをダウンロードします。

現在(2006/9/27) 時点のGMail Driveの最新版は、 v 1.0.10ですので、 日本語化パッチは、 「Gmail Drive v1.1.0用」 を入手してください。

日本語化パッチの「gmailfs110j.exe」 をGMail Drive v 1.0.10を解凍したフォルダの中に入れます。

GmailDrive

この状態で、「gmailfs110j.exe」 をダブルクリックして、パッチを当てます。すると「GMailFS.OLD」 が出来ます。

GmailDrive

この状態で再度インストールしてみます。まず一旦、「GMail Drive」 をアンインストール(「コントロールパネル」- 「プログラムの追加と削除)」します。再起動後、 「GMail Drive」 をインストールしてください。

GmailDrive

現状で以下の制限があるようです。(2006/9/27時点)

・最大10MBのファイルしか保存できない (Gmailの制限)

・ファイル名に拡張子を含め半角62文字(全角の場合30文字)しか利用できない

・ファイルのリネームが出来ない

・ファイルの保存先としてGMail Driveを指定できない

是非使ってみては!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/89

コメント

こんばんは、てるてる様!

さっそく「GMail Drive」を使ってみました。
たしかに2.7GBのUSBメモリとして使えそうですよ、これ。

10MBの制限が無ければ、かなり実用的なんですが。次のバージョンに期待!

びす太さん、こんばんわ!
鐘の音いかがでしたか??
懐かしい音色でしょ。。
さて、GMailDrive使えそうでしょ。
でも制限があって、
10MBもそうですが、文字数の制限はかなり痛いです。
実はこのせいで、USBメモリを置き換えられないでいます。
確かに、次期バージョンに期待です!

>鐘の音いかがでしたか??
>懐かしい音色でしょ。。

はい、小学生の頃を思い出しましたよ。
授業中、何度かこのチャイムに助けられた記憶があります。

音質も良かったです。ありがとうございました!

Vista

コメントする