« ブラジル マカウバデチーマ農園 完売 | メイン | ブラジル サンアントニオ農園 販売開始です »

2007年11月13日
TopSpeciltyCoffee > ALL ABOUT COFFEE

●ALL ABOUT COFFEE

初版発行1922年、最後の改訂1935年という古い本が「ALL ABOUT COFFEE」です。
コーヒーのバイブルと呼ばれる書籍で、発行以来これに匹敵する本はいまだに出版されていないと言われています。

この本が2007年アメリカで再出版されました。

中には沢山の挿絵があり、英語が読めなくても楽しめる本です。^^;

アメリカのアマゾンで簡単に購入できました。 英語が出来なくても!!
ちなみに送料(Shipping)含めて、$143.98 と  ちょっと高かったかなぁ。。。

いま、世界のコーヒー事情は急速に変わってきています。

とくに、スターバックスのおかげで「おいしいコーヒー」がよりいっそう身近になったのではないでしょうか。
まだ 一般的な言葉ではないかもしれませんが、おいしいコーヒーのことを
「スペシャルティ・コーヒー」とコーヒー業界では呼んでいます。

新しい豆で おいしいものをこう呼ぶようになって久しいのですが、
何百年ものコーヒーの歴史やおいしいオシャレな飲み方を見つけるのも楽しいものです。

この本にはそのエキスが一杯詰まっています。

「てるてる」は数年前に、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)によって行われている認定制度の「コーヒーマイスター」 を取得しましたが、この勉強の中で沢山のことを学びました。

その中にこんな一文がありました。

「コーヒーマイスターとは、コーヒー飲用者にそのおいしさや楽しさを伝えるプロフェッショナルのこと。」

そうありたいとあらためて思ったしだいです。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/359

コメントする