« KONO式ドリッパーの事おしえます。 | メイン | ポットについて(「おいしいコーヒー」を淹れるために) »

2007年12月21日
Topアンティーク椅子 > 正義の味方 『ストライダー』

●正義の味方 『ストライダー』

今日はじめて読んでくれた人は、タイトルだけでは意味が分からないと思います。^^
アンティークの椅子の座面の張替えをしています。

もし良かったら、かなり前ですが続きなのでこちらも見てください。
http://www.inoha.jp/blog/archives/cat5/cat13/

さて、アンティークを直していく時、大概はググって見ると情報は手に入りました。もちろん、 その情報を元に自分で実行して初めて理解できる内容が殆どですが・・。
そして、その時々でHPから教わったり、時には見知らぬ人が助けてくれたりと・・・。
いずれにせよ自分で行動しないと何も始まりません。

で、今回 お世話になっているのが、
ストライダーさん!!
http://homepage.mac.com/aranobi/

今回の「ウレタンスポンジについて」もまさにそんな状況で、今日までに16通のメールをやり取りしています。

僕がこの様な事を書くのは、「情報は氾濫していて、良いか悪いかも自分の判断で、 行動してみないと結論が出ないことがたくさんあります。また、どうやっても分らない事も必ず有ります。でも、 助けてくれる人も必ずいるって事です。」
あまりにも気軽に相談だけするってのは、考え物ですが「一人だけで悩んでいるのも考え物です。」

案外簡単に分ったり、教えてもらう事だってあります。

ここからの文は、あまり意味ありませんが、ストライダーさんとのやり取りを記載してみます。

ここから---------------

1通目!                                    
はじめまして

○×と申します。
社業とは別ですが、椅子の生地張替えを考えています。
脚数にして11脚以上あるので、自分での張替えを考えています。
チップウレタンや硬いウレタン、柔らかいウレタンを組み合わせると
良いと本に書いてありましたが、
その厚みや種類型番が判りません。
よろしければご指導いただけないでしょうか。

購入する場合は定尺を考えています。
椅子の種類は、英国アンティークで座面が外せるタイプです。

よろしくお願い致します。m(__)m

2通目!                                    
○×さま

こんにちは、Striderです。
お問い合わせありがとうございます。

○×さまサイドでDIYとしてクッション材を
作るのであれば定尺での販売も可能ですし、
当方でタチ・接着も含め、ご指定のサイズ寸法に
加工も可能です(但し加工料別途ですが…)

トータルの厚み、作ろうと思っているソファーのサイズ、
数量、クッション材の硬度のイメージをご連絡下さい。

3通目!                                    
ストライダーさま

早速のご返事ありがとう御座います。
心有るご返事感謝します。

> トータルの厚み、作ろうと思っているソファーのサイズ、
> 数量、クッション材の硬度のイメージをご連絡下さい。

え~、椅子はダイニングチェアと思って下さい。
座枠のサイズですが、約450mm×360mmですが、
これは現在修理中のものです。
11脚の殆どがそのサイズが違います。ただ基本的構造は同じ様なものです。
強度のイメージは、「かっちり」!!??(笑)
ウレタンのイメージは、下から
硬く厚手のウレタン⇒柔らかくて薄いウレタンシート⇒やや硬めのウレタンシート
の3層構造がいいのかなぁ と思っています。
具体的な厚みや硬さは分らないのです。

5通目!                                    
こんにちは、Striderです。
ご連絡ありがとうございます。

サンプルを郵送する手配をいたしますので
郵送先のご連絡をお願いいたします。

6通目!                                    
ウレタンフォームのサンプル届きました。
ありがとう御座いました。m(__)m

img_534832_6281701_0

分かり易いサンプルです!
検討します。
質問ですが、各サンプルの厚みは
他の寸法があるのでしょうか?
3層を考えていまして、
硬く厚手のウレタン+柔らかくて薄いウレタンシート+やや硬めのウレタンシー
が、30mm~50mm+15mm+15mm
を想定しています。
この各厚みに何の根拠もないので、ご提案いただけると幸いです。

6通目!                                   
こんにちは、Striderです。
ご連絡ありがとうございます。

ほとんどのウレタンの原反ブロックは車のような大きいもので
それを必要な厚みに加工いたします。

11脚分作るとの事ですが、厚みが全て同じなら
比較的安価には加工できるかと思いますが…。。

トータル80mmで3層にするのであれば、(ベースから)
チップウレタン40mm(中硬度)+
ERG-Hウレタン20mm(高弾性ウレタン)+
EFFウレタン20mm(ソフトウレタン)という感じでしょうか
最後にEFFウレタンで巻き付けるようなイメージです。
いかがでしょう?よろしければまたご連絡下さい。

15通目!                                  
こんばんわStriderです。

素材の件ですが、トータルの厚みが50mmでしたら
チップウレタン30mm、高弾性ウレタン20mmでもよいかと思います。
さらに樹脂綿で巻き付けるなどでもクッション性がよくなります。
すべて決まりましたらまたご連絡下さい。。

16通目!                                  
こんにちは、○×です。^^
そろそろ、決めないといけませんね!
では、
> 素材の件ですが、トータルの厚みが50mmでしたら
> チップウレタン30mm、高弾性ウレタン20mmでもよいかと思います。
> さらに樹脂綿で巻き付けるなどでもクッション性がよくなります。
全てこれで行きましょう!!!
定尺で、チップウレタン30mm、高弾性ウレタン20mmを各1枚。
同じ大きさの、樹脂綿を1枚、お願いします。
11脚文に足りないのは分っていますが、
とりあえずです。

ここまで-----------------

ほぼ原文のまま載せました。別に隠し立てする必要が無いので載せましたし、もし 同じ様な事で悩んでいる方がいたら参考にして下さい。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/378

コメントする