« たおるの帽子 | メイン | 夏期休業のお知らせ »

2007年08月02日
Top > > 豆情報

●豆情報

『パプアニューギニア シグリ農園』 が残り少なくなってきました。
なくなり次第終了となります。
ご注文はお早めに・・・


シグリ農園は人気の豆だったのですが、
今回は久しぶりにはじめての豆を仕入れない?と、マスターに相談しました。

で、選んでくれたのが、『コスタリカ Vino de Arabia』。
今日、早速テスト焙煎してみました。

当店で使っている焙煎機はフジローヤルの1キロ釜。
焙煎機の中でも、とても小さいものです。
ぐるぐる回るドラムの中に豆を入れ、下からガスの炎で直接豆を焼く直火式です。

焙煎機

 

はじめての豆を焙煎する時は、やっぱりちょっと緊張します。
油分の多い豆、少ない豆、
大きな音でハゼるものと、そうでないもの・・
釜から出す時のタイミングなど、豆によって微妙な違いが出てくるからです。

いつもは、生豆を釜に入れたらあれこれ仕事をかたづけながら様子を見るのですが
今日は別。

釜に入れてから焼きあがるまで、約15分間、
側から離れないでずーっと見ていました。

バチバチと大きな音ではぜる、元気のいい豆のようです。

これからハンドピックして、テースティングになります。
そのあとが問題。
HPにUPするのですが、味を言葉で説明するのってとっても難しいんだなっ、これが。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/301

コメントする