« 2007年03月10日 | メイン | 2007年03月14日 »

2007年03月12日

●モッコウバラの蕾

モッコウバラの蕾

2、3日前 今年最初の小さなつぼみを発見。
一番に見つけたのは、お隣のおじいちゃん。

写真を撮りそびれていたら、あれよあれよと言う間に蕾がいっぱいに。
しかも、こんなに大きくなっちゃた。。。

12月のはじめに短く剪定するといいと聞いて、ほんとにバッサリカットしました。
おかげで今年はフェンスにぴったり沿うように、花が咲きそう。

いつもはなが~く伸びた枝から咲いてしまうから。
でも、それはそれで、かわいいんだけどね。

これから毎日花が咲くまで、目が離せなくなりそう。
フェンスをじーっと眺める、怪しい人です。

2年前の満開の様子はこちら >>