« 最近のビオラのリース | メイン | びっくりです! »

2007年03月12日
Top > > モッコウバラの蕾

●モッコウバラの蕾

モッコウバラの蕾

2、3日前 今年最初の小さなつぼみを発見。
一番に見つけたのは、お隣のおじいちゃん。

写真を撮りそびれていたら、あれよあれよと言う間に蕾がいっぱいに。
しかも、こんなに大きくなっちゃた。。。

12月のはじめに短く剪定するといいと聞いて、ほんとにバッサリカットしました。
おかげで今年はフェンスにぴったり沿うように、花が咲きそう。

いつもはなが~く伸びた枝から咲いてしまうから。
でも、それはそれで、かわいいんだけどね。

これから毎日花が咲くまで、目が離せなくなりそう。
フェンスをじーっと眺める、怪しい人です。

2年前の満開の様子はこちら >>

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/203

コメント

miyukiさんこんにちは。
最近私もバラをいただいたんですが、やっぱりバラのお手入れは難しいんでしょうか?
まだまだガーデニング初心者なもんで・・・
miyukiさんのようなお庭にあこがれてま~す☆
更新楽しみにしています!

きらりさん、コメントありがとうございます!
モッコウバラは、トゲのないバラで、つるで伸びていきます。花も3センチくらいの小さいもので、普通にイメージするバラとは、ちょっと違うかもしれませんね。
このバラはウドンコ病にちょっとなりやすいくらいで、それほど手はかかりません。
今までたくさんの植物を育ててきたのに、バラに関してはモッコウバラとミニバラしかもっていなんです。私もバラっていうとなんだか大変そうで、ちょっと距離を置いていたのかも。
でも、実は今年こそ挑戦したいな~って思っていたの。アイスバーグなんか、いいなぁ!
バラの世界も奥深そう。。。
きらりさん、ひとあしお先にかわいい花を咲かせてね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)