« mt.cgiをIEから実行する。 | メイン | 「ubicast Blogger」のインストールその1 »

2006年08月15日
Top > MovableType > インストール編 > 準備OK さて 始めましょう!!

●準備OK さて 始めましょう!!

さて、前回までで準備は整いました。
でも、初期画面を見て「次どうすればいいの??」って思った人もいるはず!

「ブログの一覧」にあるのが、現在あるブログです。このFirstWeblogがデフォルトのブログとしてあります。
image084
それでは新しいブログを作ってみましょう。
初期画面の右側中ほどにある「システムメニュー」の「ブログ」をクリックしてください。
登録しているブログの一覧が表示されます。
image086
当然、FirstWeblogしかないので、新しいブログを作りたい場合は「ブログを新規作成」(上の図の青○部分)をクリックします。
 image088
image090
たとえば、
「ブログ名」に「優しい時間 ::スペシャルティコーヒー コーヒーマイスターがお選びします!」
「サイトURL」に「http://www.inoha.jp/blog/」 (公開するブログのアドレス)
「サイト・パス」に「/home/inoha/public_html/blog」
サイトURLは任意に設定でき、わかりやすく「blog」としました。MovableTypeは「再構築」を行うと、この「blog」に 「index.html」などのhtmlやphpファイルを出力します。
サイト・パスも任意に設定できますが、こちらはサイトURLをサーバー内における絶対パスであらわしたものです。あらわす場所は同じですが、 こちらは「http://」では始まりません。ここのパスは、サーバーを借りているホスティング会社に確認しましょう。
「イの葉」場合は、レンタルサーバー会社のメンバーズエリアで確認出来ます。この画面は、サーバーの管理画面(cpanel)ではなく、 ホスティング会社であるvvv7.comのメンバーズで確認します。
image092
下記画面の「各種パス」のフルパスがこれに当たります。
http://www.inoha.jp = /home/inoha/public_html と考えられますが、 /home/inoha/public_htmlをアドレスに入れてもアクセスはできません。これは、 MovableType自体がアクセスするために使う絶対パスです。
image094
さて話を戻して、必要項目の入力しブログを登録します。
image096
「変更を保存」をクリックすると以下のような画面になり、ブログの詳細な設定画面へと移ります。
とりあえず、ここで追加するのは、「説明」(下の例では、「美味しいコーヒーを飲みながら、小さなお庭を眺めるときの幸せ。 シャビーシックなアンティークも好き。」としました。)と「表示に関する初期設定」の「表示」を10から5に変更しました。
細かい設定はそのままに、「変更を保存」をクリックします。
image098
同じ画面に戻りますので、さらに「サイトを再構築」をクリックし、ウィンドウの「再構築」をクリックするとトップページの出来上がりです。 (ウィンドウはその後、「閉じる」で閉じてかまいません。)
image100 image102
サーバー上にblogフォルダはこれまで作成していませんが、MovableTypeが自動的に作成し、公開に必要なファイルを生成します。

それでは、「index.html」にアクセスしてみましょう。
www.inoha.jp/blog

image104
無味乾燥な画面ですが、できたてのブログです。ブログを書くことを、MovableTypeでは「エントリー」とよび「投稿」 とも言っています。MovableTypeの管理画面から投稿もできますが、作業性も良くないし、面倒くさそうなので 「株式会社ユビキャスト」(http://www.ubicast.com/)の「ubicast Blogger」(http://www.ubicast.com/blogger/download.html) をお勧めします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/12

コメントする