« 準備OK さて 始めましょう!! | メイン | 「ubicast Blogger」のインストールその2 »

2006年08月18日
Top > MovableType > インストール編 > 「ubicast Blogger」のインストールその1

●「ubicast Blogger」のインストールその1

それでは、「ubicast Blogger」のインストールをしていきますが、 その前にMovableTypeでひとつ設定があります。
MovableType Ver 3.2より新たにAPIパスワードというものが導入されました。

Ver3.3では、「Webサービスのパスワード」と表記されています。
ubicast Bloggerは、APIを利用してMovableTypeにアクセスしていますので、 このパスワードを設定する必要があります。

設定方法は、管理者画面にて
1. システム・メニューから「投稿者」をクリック
2. 投稿に使うユーザーを選択
3. パスワードの一番下にある「Webサービスのパスワード」を入力

それでは順番に行きます。
「mt.cgi」にアクセスし、管理者画面の上の方にある「システム・メニュー」をクリックします。
image106
次に、画面左側の「投稿者」をクリックすると、
image108
システム全体の投稿者一覧の画面になります。今は一人だけですが、1つのブログを複数の人で投稿する場合「投稿者を新規登録」 により増やします。

image110
投稿者である「ログイン名」に表示されている名称をクリックします。

この画面の一番下の方にあるパスワード欄の「Webサービスのパスワード」に、パスワードとは違うAPI専用のパスワードを入れます。 (同じでも大丈夫と思いますが、変えた方がセキュリティの面で安心です。)
この「Webサービスのパスワード」には初期値として値があらかじめ入っています、「内容を表示」で見ることができます。
image112
これで、MovableTypeの準備が整いました。





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/15

コメントする