« 「ubicast Blogger」のインストールその2 | メイン | ようこそブログへ »

2006年08月23日
Top > MovableType > インストール編 > カテゴリの作成

●カテゴリの作成

エントリーは、カテゴリーに分けて投稿すると見る方もわかり易くなります。
今回はカテゴリーとサブカテゴリーの登録方法を紹介します。

さて、ここで「カテゴリー」と「サブカテゴリー」を追加してみましょう。
管理画面の「カテゴリ」をクリックしてください。
image154
次の画面で、青○印の部分「トップレベル・カテゴリーを作成」をクリックします。
image156
カテゴリー名を入力した後「カテゴリーを作成」をクリックします。
image158
また、トップレベルのカテゴリーの下に、サブカテゴリーを作るときは下の青○印をクリックします。
image160
同じようにサブカテゴリーを入力した後、「サブカテゴリーを作成」をクリックします。
image162 
サブカテゴリーは、少し右にずれているのでわかると思います。それでは「再構築」してみましょう。
image164
右上の「サイトを確認」をクリックしてみましょう。
 image166
どうですサブカテゴリまで出来たでしょ!

ただし、「小粋空間」の公開テンプレートでは、エントリー(投稿記事)がないとホームページのカテゴリには表示されないのでご注意を! !
image168
さて、これでMovableTypeの「インストール編」は終了です。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/17

コメントする