« 「ubicast Blogger」のインストールその1 | メイン | カテゴリの作成 »

2006年08月20日
Top > MovableType > インストール編 > 「ubicast Blogger」のインストールその2

●「ubicast Blogger」のインストールその2

今度は、「ubicast Blogger」をインストールしていきます。このソフトを使えば簡単に、記事のエントリー(投稿) が出来ます。マジお勧めです!僕も実際にこれで投稿しています。

それでは改めて、「ubicast Blogger」のダウンロード画面を開いてください。
image114
「ダウンロード」ボタンをクリックし、デスクトップまたは任意のフォルダーに保存して下さい。
image116
 保存したファイルをダブルクリックし、インストールを開始します。
image118 image119
image122 image124
image126 image128
セットアップのここからが重要です。MovableTypeの場合は、「すでに登録してあるブログのアカウントを利用する」を選択します。
image130
サーバーのタイプは、下記のように「MovableType(ver.2.0以降)」を選択します。
image132
mt-xmlrpc.cgiのある場所を入力します。
image134
MovableTypeをインストールしたフォルダにmt-xmlrpc.cgiがあるので、そこまでのURLパスを入れてください。
例えば、「mt」にインストールした場合、「http://www.inoha.jp/mt/mt-xmlrpc.cgi」 となります。
image136
ユーザー名にMovableTypeをインストールした時の「ログイン名」と、パスワードには先ほど設定した「Webサービスのパスワード」 (APIパスワード)を入れてください。
image138
次へ 進む前に「テスト」ボタンでテストするとよいでしょう。
image140
アカウントの名前は任意でOKです。
image142 image144
image146
ハイ! 完成!!!

この画面が、「ubicast Blogger」の起動画面です。
image148

オプションを変更して、作ったブログを「既定に設定」にしましょう。規定値に設定したいブログを選び「規定に設定」をクリックします。

image150
さて、再度出来たてのブログを表示してみると・・・、お世辞にも素敵(Cool)な画面とはいえませんね。
でもこれが、MovableTypeが「デフォルト」で提供しているテンプレートです。
今後は、このテンプレートを少しずつ変えて行きます。
image152


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/16

コメントする