« 第62回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2006 | メイン | タイヨウのうた »

2006年09月08日
Topアンティーク > 「アンティーク」カテゴリについて

●「アンティーク」カテゴリについて

あらためて、マスターの「てるてる」です。^^

この「アンティーク」カテゴリは、アンティークなものを修理した事や所有しているモノについて
お話していきます。

じつは、将来現実のお店を開きたいと考えているんです。

 img_20060908T165622023

その為に自分が感じているお店の為の小道具を少しずつ集めています。
その一つがアンティークであり、1920年前後のイギリスのテーブルや椅子です。

ただ、アンティークショップなどで売っているものは大変高価であり、貧乏な僕には手が出ません。そこで、 半分壊れているようなものを集め修理し使っていこうと考えています。
また、時計も好きで、やはり1960年代以前と思われる、ドイツ製の時計を集めています。当然壊れているものも有りますし、 程度の悪いものも有ります。
と言うより直せそうな不良品(ゼンマイ切れや塗装の剥離etc)を好んで集めるようにしています。そしてこれらをお店に飾ったり、 使ったりする為に直していくのが目的です。


そうそう、上の写真も僕が直したものです。塗装がボロボロで、ゼンマイが切れていて破損個所もあったので直しました。この話は後日します。

あっ そうそう もし、アンティーク修理のプロの方が見ても怒らないで下さいね。
あくまでも素人が直していますので!
また、テクニック?は全て公開していきたいと思います。自分でも直せるんです。簡単に!!
それも綺麗に出来ます。 意外に!! ←率直な感想!!!

それではまた。

img_20060908T170601580
      ↑
 こんなのも持っていたりして! ^^;

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/30

コメントする