« コーヒーとチョコレート | メイン | インフルエンザ予防接種 »

2006年11月29日
Top日記 > 発表会のリハーサル

●発表会のリハーサル

今日は娘(小5)のピアノの発表会のリハーサルがありました。
前にもお話しましたが、今回はじめて私と連弾をやることになっています。

といっても、私は幼稚園のころ通っていた、ヤマハ音楽教室の発表会しか経験がなく
ピアノの発表会と呼べるようなものは、初めてなのです。

出かける前にはリハーサルなんだし、な~に大丈夫よ。。とか言ってたくせに、
いざ会場に入るとやっぱり緊張します。

まず最初に生徒さん15人ほどのソロがあり、5分ほど休憩があって連弾。
今回親子の連弾は、私達を含めて2組だけ。
その他の生徒さんは、先生と弾くことになります。

去年はもっとたくさんのお母さんが弾いていたので、じゃあ今年は私も。。と、やることにしたのにぃ~
なんだよ。。かなりプレッシャー。

ソロが一人ずつ終わり、最後から2番目の娘の番が近づきます。
なんだか私もドキドキしてきた。

ふと、連弾の曲が気になって・・
え~と、最初の出だしはどんなだっけ?

ん~。。あれ?

どんなリズム?

うわ~まずい!!。。思い出せなくなってる。

 

そうこうしている間に娘のソロも無事終わり。。。かなり調子良かったじゃない。


休憩中、先生にお願いしてピアノの前に座らせてもらった。
はじめて触れるピアノを弾くのって、とっても難しい。

鍵盤やペダルの重さに、慣れていないからね。
私みたいなピアノ初心者だって、そのくらいは感じるものです。

しかも、大きなグランドピアノ。
娘との連弾は、母親になった時からの憧れだったけど。。やっぱり緊張する。

でも、ちょっとピアノに触れたら少し落ち着いた。
ふ~ やれやれ、これは体に悪いな~。


連弾が始まり、更にドキドキ度アップ。
次? って娘に聞いたら、うん。。とうなずいた。

あ~、ここまできたら、もうやるしかない!
心臓バクバクいわせながら弾きましたよ~。

いっぱい間違えたし、
自分のことで精一杯で、2人で合わせることなんか考えられなかった。

また明日から本番の12/17日まで、練習はつづく。。

今日は疲れたので、早く寝ることにしよう。
リハーサルでこんなに緊張してて、いったいどうするんだろね~。

緊張を楽しめるくらい余裕のある演奏が、できたらいいなぁ。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/133

コメントする