« 訂正 | メイン | コーヒーチェリーの構造 »

2007年03月25日
Top > > 演奏会

●演奏会

娘が友達から、中学の吹奏楽部定期演奏会のチケットをもらってきたので行ってきました。

天気は昨夜から雨。
お昼ごろ空が明るくなり上がったので、自転車で行けるな~と思っていたのに
玄関出たらまた雨。
しかたなく、歩いて行こう!と言うと、息子がいやだと言い出し、
かと言って一人で留守番もいやだと言うし・・
時間もないしとにかく娘と息子と3人で、ぷんぷん怒りモードで出発。
早足で歩く私のあとを、ぶつぶつ言いながらついて来る2人なのでした。

まあ、そんな話はいいとして・・

 

どうにか開演10分前につき、体育館へ。
娘は友達と他の席へ行ってしまい、息子と2人席についた。

実はこの中学は私の母校であり、20数年ぶりに訪れたのです。
なのに。。
体育館もこんなだったかな~?
本当にここに通っていたのかしら?と疑うくらい記憶にない。

舞台の横には校歌が書いてあったけど。。え~と。。
しばらく考えて、やっと少し思い出した。
この中学では1年しか過ごさなかったので、無理もないかぁ。
それとも老化現象?  うわぁ~、こわい~!

演奏はどの曲も素晴らしく、生徒さんたちはみんな輝いていた。
娘もとても感動したらしくいい刺激を受け、また新たな目標ができたらしい。

 

プログラムは3部に分かれていて、各部は父兄によるハンドベルの演奏ではじまる。
最後のハンドベルにはお父さんのピアノも加わり、『旅立ちの日に』(NTT東日本のCMでスマップが歌っているあれです)を演奏。
それもなかなか良かったな~。

とりあえず、私の目標にも加えておくことにしよう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/213

コメント

体育館の様子が、私の通っていた小学校と似ているので、すごいなつかしいものを感じました!
感動的なコンサートで、娘さんも新たな目標ができてよかったですね。
音楽が感動を与えてくれたり、癒してくれたりしますが、みんなが一つになって演奏するところにまた感動が生まれるんでしょうね。

そうですよね~。
いろいろな楽器の音が重なって、ひとつの曲になり、多くの人に感動を与えられる・・なんて素晴らしいことでしょう!
与える側にもなって欲しいし、また感動できる心をいつまでも持ち続けて欲しいと思います。

コメントする