« 【MD-20PU】名門ドリッパーセット2008年パープルセット | メイン | 「重要なお知らせ」 »

2008年02月29日
Top > > 手作り豆腐

●手作り豆腐

 

先日、4年生の総合の授業で『お豆腐つくり』があり、お手伝いに参加してきました。

 

前日から水に浸した大豆300gを、当日ミキサーで砕き、煮詰め、木綿で濾す。
できた豆乳ににがりを加え、70℃くらいを保ちながら水とたんぱく質が分離するのを待つ。
型に入れ’おもし’をして・・固まったらできあがり。

 

各グループいろいろなお豆腐ができ、子どもたちとみんなで試食しました。
豆の味がしっかりするお豆腐、とてもおいしかったです。

 

 

 

立派なお豆腐ができたので、早速家でも作ってみることにしました。

 

 

150gの大豆で、1丁くらいのお豆腐ができます。

ミキサーで砕く細かさや、温度で、固さに微妙な変化がでるらしいです。
これまた奥が深そう。。。

 

絞ってできたおからは、小麦粉に混ぜてお好み焼きに。
とうふはお味噌汁に入れて、いただきました。

 

みんなで協力すること、料理を楽しむこと、
もの作りの大変さを知って、たべものを大切にすること・・
親子ともども、勉強になりました。

 

4年生ともなると、参観やその他行事に、
『来なくても、いいよ。。。』と言われ、嬉しいような悲しいような・・。

今回は珍しく、『お手伝いに来て!』と、声がかかったので
喜んで参加させてもらいました。

どうやらミキサーやガスを使っての作業だったので
ちょっと自信がなかったようです。

あと何回、お手伝いできるのかな~

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/415

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)