« 2007年03月14日 | メイン | 2007年03月21日 »

2007年03月18日

●カマキリの卵

カマキリの卵

シャコバサボテンの鉢に出てきた雑草を取ろうとしたら、発見しました!
これはきっと、去年庭をうろちょろしていたカマキリの卵に違いない。

子供たちを守るために、ずーっとこの場所を離れずにいたのね。
寒くなって、元気がなくなって、ほとんど動かなくなって。。。
いつの間にか、いなくなってしまいました。

よく見たら、卵の鉢の隣り、洋種コバンノキの幹に沿うようにお母さんカマキリは死んでいました。
幹と同じ茶色になっていたので、全く気がつきませんでした。

虫のことは良く知らないけど、
そんな母性ようなものあるのかしら?

なんだか取ってしまうのもかわいそうなので、母子ともにそのままにしてありますが・・
暖かくなって、小さなカマキリがうじゃうじゃ生まれてくるのも、困っちゃうなぁ~