« びっくりです! | メイン | クリスマスローズがいっぱい »

2007年03月18日
Top > > カマキリの卵

●カマキリの卵

カマキリの卵

シャコバサボテンの鉢に出てきた雑草を取ろうとしたら、発見しました!
これはきっと、去年庭をうろちょろしていたカマキリの卵に違いない。

子供たちを守るために、ずーっとこの場所を離れずにいたのね。
寒くなって、元気がなくなって、ほとんど動かなくなって。。。
いつの間にか、いなくなってしまいました。

よく見たら、卵の鉢の隣り、洋種コバンノキの幹に沿うようにお母さんカマキリは死んでいました。
幹と同じ茶色になっていたので、全く気がつきませんでした。

虫のことは良く知らないけど、
そんな母性ようなものあるのかしら?

なんだか取ってしまうのもかわいそうなので、母子ともにそのままにしてありますが・・
暖かくなって、小さなカマキリがうじゃうじゃ生まれてくるのも、困っちゃうなぁ~

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/208

コメント

ご無沙汰しています。
ご家族の皆さま、お元気そうでなによりです。
今日の日記の文章、秀逸でした~!!
なんだか昔のアニメ「みにしごハッチ」を思い出してしまい、ついホロッときてしまいましたよ~。
カマキリ母さん、成仏してくださいまし~。
カマキリさんの小さいのが、もうすぐそこからいっぱい出てくるんですかね?
いままでに見たことないから、見てみたいなあ。
興味津々です~♪

うわ~、ホント?
encoreさんに誉めていただけるなんて、光栄です!
子供のころ、近所の草むらもってきたカマキリの卵をビニール袋に入れていたら、小さいカマキリがいっぱい出てきて、ぞーっとした覚えがあります。
でも、ちょっと怖い思いが頭をよぎる。
生まれてきた子供たちが、お母さんカマキリをむしゃむしゃ食べたらどうしよう。。って。
おっかなビックリ、今後も様子を観察してみますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)