« 白のモッコウバラ | メイン | 続々と、咲いてます »

2007年04月18日
Top > > みーつけた!

●みーつけた!

おぉ~! っと、ひとり叫んでしまいました。
encoreさんのところからお嫁にきた、 イングリッシュローズです。

やっぱり出ちゃってます。
encoreさんに教えていただいたとおり、木酢液を散布。
そのあと薬もまいてみましたが・・どうしよ?

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/233

コメント

蕾つきましたね~♪
よかった、よかった~!
永遠に花が見られず、名前が判明しなかったら、どうしよう~?って、思っていました。(^^;)
どんな花が咲くか、楽しみですね。
私も楽しみ~♪

ここのところの急激な寒さで、気温差が激しすぎて、うどん粉どうしても出ちゃいますね。
我が家でも同じ状態です。(--)

これが効くっていう方法が見つからず、私もいつもこれが悩みの種です。

米糠をパラパラまいて葉をこすってカビを落とすといいとか、イソジンを薄めて散布してふき取るといい、とか、皆さんいろいろ試されているようですが、イソジンは先日大失敗しました。葉が薬ヤケしてしまった。(@@)
米糠はまだ試していません。

ひどかったらやっぱり薬を散布するしかないでしょうね。
でも、同じ薬を使うと耐性ができてしまうようです。
専門家に相談したら、、「パンチョTF」という薬が、耐性もできず、予防もできていいそうです。
去年一度使いましたが、そのときは、結構効果ありました。私も近々またこれを散布する予定です。

To encoreさん

アドバイス、ありがとうございます!
「パンチョTF」ですか。。探してみます。
どうでもいいけど、おもしろいネーミングですね。
さて、いったいどの子が咲くんでしょうね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)