« ピンクのバラ | メイン | こちらも産まれてます »

2007年05月17日
Topバライングリッシュローズ > お待たせしました♪

●お待たせしました♪

こんなコが産まれました~!
これは後から咲いたほう。

 

こっちは先に咲いたほうです。

やっぱり、ワイルドイブでしょうか?

そろそろカットした方がいいのかしら?
今日も朝から雨。
かわいそうに。。またすぐに傷んでしまいそうよ。

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/256

コメント

やっぱり「ワイルドイブ」だと思うなぁ。
花のサイズが中輪で、ティーの香りがすれば、もう完全に合致するんですが、これは写真じゃ確認とれないもんね。(^^;)

1輪目、いつ咲いたんだっけ?
まだそんなにカットを急がなくても大丈夫ですよん。
カットするのは、この花の特徴のカップ咲きからロゼット咲きに変化していく楽しさを充分味わってからでOKです。
まだまだもっとひらひらにロゼット咲きになっていくはずだし。
おしべがほんの少し黒ずんできたら、カットしてあげてくださいね。微妙に表現すると、この「おしべが黒ずむ直前にカットするのがいい」そうなのですが、最初はよくわからないので、1輪目の様子を観察すると、花持ちがどのくらいかがわかると思います。感覚的で大丈夫ですよん。
かわいいお花が咲いてよかったね~!
去年は、処分苗で入手したので、長い間放置されていてかなり傷んでいたので、全然咲いてくれなかったから、初めて花を拝見しました。復活して花を咲かせてくれてよかった~!
これからもお花をどんどん咲かせて愉しんでね。

花が一旦おさまる花後の6月に、有機肥料を少量追肥してあげてくださいね。
そうすると、また秋に株が充実して、たくさん咲くと思いますよ~。
頑張ってね~♪

すみませ~ん!
昨日雨に濡れて花が重そうだし、すぐ横のつぼみが大きくなりはじめていたので。。切っちゃったよぉ~。
早まったな。。
え~と、咲き始めたのは15日です。
でも家に入れて水にさしてあるので、とっても贅沢ないい香りが漂っています。
次のはもうちょっと、観察してみます!

うん、そういう愉しみ方もあるから、全然OKです。いいんじゃな~い?

でも、房咲きになる様子も超豪華で、うっとしちゃうんで、ぜひ体感してくださいな~♪

うちの「アンブリッジ」も「エブタイド」も、今花ふさっと房咲き満開で、すごいことになってるよ~!
頭が重くて枝が折れちゃうので、どうしようか迷って、アンブリッジなんか、窓の網戸にもたれかけてるよぉ~!
一部の花が網戸でムギュッとへちゃむくれになっちゃってます。(--;)
これはオベリスクいらないと思ったんだが、やっぱりいるな・・・。(^^;)次の植え替えのときに用意しましょ。(^。^;)

ぜひ、次は、ワイルドイブの房咲きの惚れ惚れ~写真も、見せてね~ん!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)