« すご~い! | メイン | こぼれ種のバニーテール »

2007年04月03日
Top > > だいぶ膨らんできました

●だいぶ膨らんできました

モッコウバラの蕾

順調に大きくなっています。
黄緑色の若葉もふさふさ出てきて、春らしい感じです。

 

モッコウバラ

若干、去年より蕾の数が少ないような気がしますが。。どうかな?

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/222

コメント

たくさん蕾がついてますね。これで、去年より少なめなんですか?満開になったら、とてもきれいでしょうね♪
少し前に、種類はわかりませんが、つる性のバラをもらったんですが、今朝みたら、たくさんのアブラムシが・・・ぞーっとしました!!お花は大好きだけど、虫がにがてで・・・。お薬をまいておいたんですが、だいじょうぶでしょうか?

南側のフェンス、3.5メートルくらいに這わせているのですが、全体の花つきを見ると少ないかな~という気がします。
モッコウバラは写真のように一ヶ所に小さな花がまとまって咲きます。バラというとイメージされるような大輪のものとは、ちょっと違うかもしれませんね。

さてさて。。アブラムシについてですが、私はオルトランの顆粒タイプのも使っています。
根元や葉にそのままかけるだけで、アブラムシはいなくなってくれます。
きらりさんもお薬まいたのでしたら、たぶんいなくなると思いますよ。そのまま少し様子を見てみましょう。
あまり使いすぎると植物もダメージを受けるし、虫や人間にも良くないと思うので、私はなるべく控え目に使うようにしています。

ありがとうございます。
私もオルトランを使っています。(日本からもってきました)今日みたら、すっかりいなくなっていました!よかったです。
まきすぎたらいけないんですね!知らなかった~!私もこれからは控え目にします!
いつもありがとうございます♪

暖かくなって植物が元気になると同時に、虫さんたちも元気になるのよね~~。
たしかに、新芽って柔らかそうで美味しそうだもの・・
とりあえず、いなくなってくれて良かったね(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)