« こちらも産まれてます | メイン | セリンセの種 »

2007年05月21日
Top > > オープンガーデン

●オープンガーデン

このブログではお話していませんでしたが、
我が家の庭は『さがみはらオープンガーデン』 というところに登録しています。

数年前初めて募集があったときに、友達がやってみたら?と薦めてくれて
気軽な気持ちで応募してみたのがきっかけです。

よそのお宅のお庭を見てみたいと思っても、なかなか声をかけるのって勇気いりますよね。
そんな方にも気軽に来ていただけるよう公開しているお庭なんです。

うちは年中OKですが、時期を限定しているところもあるので
詳しくはみどりの協会HPで確認してくださいね。

 

前置きはさておき・・
そして、今回はじめてオープンガーデン視察ということで
広報誌でオープンガーデンに興味のある方を募集したミニツアーが企画されました。

3つのオープンガーデンと、バラが綺麗な工場で有名な日本フルハーフさんを訪れるという企画。
相模原市みどりの協会さんから声をかけていただき、オープンガーデンの一つとして30名の方にお越しいただきました。

 

 

ちなみに、グリーンの帽子が私です。
とりあえず、聞かれた植物の名前にすべてお答えできてよかった。。。

みなさん本当に熱心に、花の名前や管理方法、購入店などの質問をされていました。
少しは参考になったでしょうか?

それからそれから、
お向かいのお宅のご好意で、飛び入りでそちらのお庭も拝見させていただくことになり
みなさんもとても喜んでいました!
うちの何倍もある広~いお庭なんですよ。

ご近所の方にもご理解していただき、本当に感謝です。

 

あっという間に時間がきてしまい、すべての方とはとてもお話できませんでした。

それでは、そろそろ。。と声がかかったとき、
え~、もっと見たいわ~・・という声が耳に入り、と~っても嬉しかったです!
またお時間がある時にでも、ぜひゆっくりお越しくださいね。

 

最後に。。みどりの協会さま、この度はお世話になりました。
はじめ30人とお聞きしたときには、いったいどんな状況になるのだろうとちょっと心配でしたが、本当に楽しいひとときを過ごすことができ、 ありがとうございました。

これからも花を通じて素敵な出逢いができれば。。。と思っております。
みなさま、ありがとうございました。

 

さて、土曜日は国際バラとガーデニングショウ、 日曜日はオープンガーデンと花三昧の2日間でした。
土曜日の様子も近々UPしますのでお楽しみに。

でもちょっと画像の整理に時間かかりそう。。
なんせ100枚近くも撮ったからね~


 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/258

コメント

団体様のお相手、お疲れ様でした。
大盛況だったようですね。
楽しそう~。皆顔が真剣だし。(^^)
どのお花が人気だったのでしょうか?

私もこのツアー参加しようかと迷ったのですが、「国際バラとガーデニングショウ」の期間と重なってしまっていて、もしかしたら、行けるのがこの日になってしまうかもしれなかったので、今回は見送らせていただきました。
また、ぜひ個人的にお庭拝見させてくださいね~♪

ところで、ジュリアちゃん、元気ですか?(^。^)

To encoreさん

ホントみなさん、いろいろ興味を持ってくださって・・これからのお庭作りに少しでもお役に立てれば嬉しいです♪
斑入りのドクダミやコロキアなんか珍しいね~とおっしゃってましたよ。
encoreさんも、またぜひいらしてくださいね。

国バラで買ったジュリアですが、新苗なので花は咲いてないの。花つきの鉢はどれも高くて、手が出なかったわ。。植替えてあげなきゃね。

後藤みどりさんのコマツガーデンの苗なので、しっかりしていそう。土曜日はみどりさんも会場にいらっしゃって、すっごく素敵でした!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)