« できるかな? | メイン | やさしい色です »

2007年06月12日
Top > > アジサイの季節

●アジサイの季節

名称: ハイドランジア ’アナベル’ (西洋アジサイ)
学名: Hydrangea arborescens 'Annabelle'
科名: ユキノシタ科
花期: 6~7月
花色: 緑~白色に変化
原産地: アメリカ

ハイドランジアは、日本のアジサイをヨーロッパで改良したもの。
手まりのように丸くふんわり咲くところが、とてもかわいいアジサイです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、花弁のように見えるのは、実はがくが花弁状に変化したもので、 本当の花はがくの中央部にある小さなものです。

といっても、私もどの部分が花なのか、よく知りません。

 

 

咲く前も、繊細でとてもきれいです。

 

 

今年の春植え替えたので、元気よく育っています。

 

この花に出逢うまで、アジサイはあまり好きではありませんでした。
アジサイは相模原市の花で、もう本当にどこにでも植えてあるんです。

でも、ハイドランジアはちょっと違いますね~。
アナベルのグリーンから白(クリーム色)に変化していくところが、大好き。
そのあとドライフラワーにして楽しむこともできます。

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/274

コメント

きれいですね~♪
始めてみました。色がとてもかわいいです。
白に変わるんですね。。。
同じ色でも花びらの大きいのはみましたが、
これはこんなに小さいんですね。
葉も少し違うようですね。

To きらりさん

ごめんなさい、きらりさん。
これはまだ咲いていないの。
6月1日頃の様子です。
咲いている今日の写真をUPしたので、見てくださいね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)