« 第9回 国際バラとガーデニングショウ その4 | メイン | アジサイの季節 »

2007年06月09日
Top > ★ > オキナワスズメウリ > できるかな?

●できるかな?

昨年秋、Broom香房 へ行ったときのこと。
ほんとにかわいい、まるでスイカのミニチュアみたいな実を、初めて見ました。

オキナワスズメウリ とのこと。

このまま置いておくと、種ができるよと聞き、いただいて来ました。

 

いただいたときは青々としていたのですが、

 

気がつくとカリカリになっていました。

 

割ってみると、種らしきものが。。

 

取り出したところ。
でも、何か変?

 

更に中に、こんな変わった形の種が入っていました。

 

どうにか7つ採れました。

 

4月末、種を蒔きました。
お豆腐の入れ物です。
下に穴を開けて再利用。。。種まきにちょうどいい大きさです。

このお豆腐は、昔ながらのお豆腐屋さんのもので
わたしはここのお豆腐が大好きなの!
油揚げも最高においしくて、そのままパクパク食べちゃうくらい。

その話はいいとして・・

 

5月13日

芽が出てきました!

 

 

 

5月18日の様子です。

7個のうち4個発芽しました。

 

左端、種がまだついています。

 

 

現在の様子、順調に育っています。
秋には小さなスイカが、たくさんできるといいけどね!

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/272

コメント

おお!伺った日にちょうど目の前で何気にお豆腐の入れ物にちょちょいと種まきされていた、
あの「珍しやのチビスイカの種」ですね~♪
すごいっ!育ってますね~♪

miyukiさんは、やっぱり本当にグリーンフィンガーだわ~♪
ひたすら感心ですぅ!

次は、花と実が楽しみですね~♪
わくわく((^^))

すごくかわいらしい実がなるんですね。
やっぱり食べれるんですか???
種まきして育ったものはやっぱり愛着があっていいですよね~☆

To encoreさん

そうで~す!あの、いい加減に蒔いた種が芽を出してくれましたよ。
ホントこれからが楽しみです♪

To きらりさん

こんな実があるなんて、びっくりですよね。
それと同じくらい、フウセンカズラの種にも驚いたわ。。

オキナワスズメウリは、たぶん食べられないと思います。
もし実がなったら、青い時の中身、観察してみますね。

オキナワスズメウリの種を
分けて頂けないでしょうか
8粒ほど
 矢田貝

To 矢田貝さま

はじめまして。オキナワスズメウリの種ですが。。ごめんなさい、全部蒔いてしまいました。
今年は発芽が遅くて、まだ2~3個しか出ていません。種まきの後、雨にあててしまったからかな?また近いうちUPしますのでご覧くださいね。
ご住所、なんだか心配なので消させていただきますね。

 昨年、初めてオキナワスズメウリを育てて見ました。いただいた三粒の中からタネを取りだし600粒以上のオキナワスズメウリが採取出来ました。近所はもとより知人という知人に配り、初めて見るという方が多く、珍しがられたり、喜ばれました。育てた経験から、水やりと施肥が大切のように思います。タネの欲しい方おられませんか? 差し上げます。

白石さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

600粒ってすごいですね!
私も今年はかなり収穫できて、種も採れました。ブログには書いていませんが、種まきも始めています。。。
発芽まであと少しかな?
欲しい方いらっしゃったら、メールさせていただきますね。ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)