« 元気に成長中 | メイン | ラムズイヤーの花 »

2007年07月02日
Top日記 > ワイヤープランツ

●ワイヤープランツ

針金のような茎に、ま~るい葉っぱがかわいいワイヤープランツ。

 

鉢が隠れてしまうほど、元気なんです。

このコーナーには、全く土の部分がありません。
オレンジの柱は、カーブミラー。
ワイヤープランツとヒメツルソバの下には、
四角い排水溝がちらっと見えます。

ヒメツルソバは鉢に植えていないのに、勝手に生えてきたんですよ。

 

さてさて、ワイヤープランツですが、
横の切り株に乗せたほうがキレイなんじゃないかなと思い、
持ち上げてみたのですが。。。

 

ん?  なぜか動かない・・

 

おかしいな~?

 

 

 

 

よく見たら、あらら!

鉢の下から出た根が、コンクリの隙間から地面へ入り込んじゃってる!

うわ~、びっくり。
ホントに数ミリしかないところなのよ。
小さな鉢にしては、元気良すぎると思ったわ。

根を切ってしまおうかとも思いましたが、このまましばらく様子をみることにしました。

 

 

コンクリの上に、どんどん伸びていってます。
どこまで行くのかな?

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/288

コメント

すご~い元気ですね!
あんな小さな隙間から地面にはいっていっちゃたなんて、すごい生命力。。。
私もワイヤープランツ大好きなんですけど、うちのもあんなにいっぱい育つといいな♪

このワイヤープランツは本当に元気がよくて、切って水にさしておくだけで根がどんどん出てきます。
とってもめずらしい、ゼリーみたいな実もなるんですよ!
今度ご紹介しますね~

質問があります。アナベルのドライの作り方を、教えてください。我が家では、今満開です。アナベル、癒されますよね!あまりに繊細で、つるしておくだけでいいのか、心配です。

To こっこさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
アナベル、私も大好きです。
でもね、ドライにするには切る時期がとっても重要なんです。
梅雨があける7月の終わりから8月に入る頃、切って逆さづりしたり、水のない花器に挿しておくときれいにできあがります。
去年早く切りすぎて、しおしおに萎れてしまい、お花の師匠に教えてもらったんですよ。
その時期に切ったらホントにドライになって、今でも玄関先にありますよ~。
こっこさん、もう切ってしまいましたか?
まだだといいけど・・

ありがとうございます。そうだったんですね!何本か切花になりましたが、昨年五株も植えたので、まだまだあります!まだ眺めてていいと知り、うれしいです!梅雨明けが、たのしみです。

To こっこさん

すごい!
5株もあったら、見ごたえありそう。。。
きれいなドライがたくさんできるといいですね☆彡
うちのは、白からライムグリーンに変わりつつありますよ。
また、遊びに来てくださいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)