« アゲハ蝶と蜂の巣 | メイン | 夏のハンギング »

2007年07月21日
Top > > アナベルのドライフラワー

●アナベルのドライフラワー

不思議ですね~。
白からこんなグリーンに変わるなんて・・

 

頭が重くて、こんなにお辞儀してしまいました。
そろそろ切り時かなと思って、試しに1つカットしてみました。

 

 

次の日の様子です。
ミルクピッチャーに挿してあるだけで、水は入れていません。

萎れないで、ちゃんとドライになりそうですね。

 

でも、みんな下を向いちゃってるのが、気になる。。

やっぱり、逆さにした方がいいのかなぁ~?

 

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inoha.jp/cgi-mt/mt33_3ja/mt-tb.cgi/296

コメント

待ってました!きれいなドライになりそうですね!とても、素敵です。うちのは、なんだかいまいちなんですよね。地植えだからか、長雨のせいなのか、なんだか汚い・・・どうしましょ。

To こっこさん

見てくれるかな~と思っていました。
ありがとうございます!

写真で見るとキレイですが、うちのも多少傷みはじめてきていますよ。
少しカットしてみたらいかがでしょうか?

地植えの経験がないので、アドバイスできなくてごめんなさいね。。。
先日の台風のせいでも、あるのかな?

ありがとうございます。うちは仙台で、まだ白と緑が半々で、白も頭がかなり重そうです。。。鉢植えにもしておけばよかったなあ。でも、地植えにしたら、ものすごく株が大きくなりましたよ。様子を見て、緑になったものを切ってみようと思います。
ところで、モッコウバラの剪定は、やった方がよいのですか?時期はいつ頃が良いのでしょうか・・?もしかして、時期逃してしっまたかな?

To こっこさん

やっぱり仙台の方が少し遅いのですね。
白とグリーンで、なんともいえない素敵な風景でしょうね!
地植えで5株。。見てみたいわ~。
こっこさんはブログとか、やっていないのですか?

私は今日、思い切って全部切ってしまいました!うまくいってくれるといいけど・・

さて、モッコウバラですが、剪定していないとしたら、ものすごいことになっていませんか?
モッコウバラは、花後から夏までに来年に残したい枝を残して、剪定するといいらしいです。
それを知って、今年はいいシュートを残して剪定してみました。
でも今まではあまりこだわらず秋に剪定してみたりもしましたが、結構咲いていましたよ。

夏から秋にかけても、どんどん枝が伸びてくるので、不要な部分を剪定した方がいいような気がしますが、どうでしょう?

モッコウバラはその年の冬から春に延びてくる枝に花を咲かせます。
枝を地面と水平に誘引していくことがポイントです!

そうですか・・やっぱりなんだか、随分伸びてきたんですよね。アーチにモッコウバラ、その下にアナベルを三株植えてあります(二株は点在してます)。不思議な光景が、浮かびますよね?!どちらも、勢いが良すぎて、ぎゅうぎゅうです。。PC得意じゃなくて、ブログもしてないんですよ(笑)今、うちの庭は毛虫がすごい!
また、お話したいです!また参考にさせてくださいね!

To こっこさん

アーチのモッコウバラ、素敵ですね。
ブログはじめたら、ぜひ教えてくださいね~♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)